はーちゃんのきもち

いよいよ明後日は入学式。

私がバタバタと準備をしている間にばあばと学校ごっこをして遊んでいたはーちゃん。

「ママが先生になって!何の勉強をしたらいい?」と言うので、

「最近の楽しかったことを作文みたいに書いて」と言いました。

 

しばらくして出来あがった作文。

上手に書けているなぁ。

はーちゃんの今の気持ちがよく表れているなぁと思ったので記念に記しておきます。

興味のある方は「続きを読む」からご覧ください。

 

 

画像は楽しんでいるはーちゃんイヒ

右手で野菜を焼きながら左手で肉を食べる。

なんて器用なの!

 

 

 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

続きを読む >>
はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
どんぐり拾いとリレーフォーライフ

 

つい最近、こんなふうに半袖でどんぐり拾いをしていたのですが・・・

 

 

そう、半袖。

 

それなのに!

この数日で半袖からフリースハイネックですよ!

急激な気温の変化に身体も衣替えもついていけませんガーン

 

 

どんぐりはまるまるまんまる♪

 

たくさん拾って茹でた後に干していたのですが、数日後に見たらカビがはえていました汗

乾燥が足りなかったようです・・・残念。

 

 

今年もリレーフォーライフに参加をしました。

はーちゃんはもう7回目。

運動会の後で疲れているし雨もザーザー降りで大変でしたが、頑張って自分からたくさん歩きました。

 

祈りも願いもきっと優しく届くはず。

私たちにできることを一歩ずつ。

 

 

幼稚園最後の運動会も無事に終わりました星

次回はお弁当をご紹介させてくださいね。

 

 

 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
とある日のくるくま一家

 

毎日とってもとーっても暑いですね泣く汗

 

はーちゃんは「あつい〜〜〜!!!」と言いながらも外で元気いっぱいに遊んでいます!

私は汗だくでぐったりですガーン

セミ、、、触れないし、、、

 

 

エアコン嫌いの稲もさすがに暑いようでリビングにやってきます。

 

 

そしてみんなでぐったり(笑)

 

パパも疲れ気味。

暑さもエアコンも体力を奪われますよね汗

 

みなさんも身体にお気をつけくださいね。

 

 

 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

 

はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
もやもやぐらぐら

う〜ん、なんだかもやもやしています。
もやもやもやもや。
楽しいことも嬉しいこともた〜っくさんあるのですが、このもやもやがどうにもこうにも・・・
うぬぅ。

そんなもやもやしている私と、ぐらぐらしているはーちゃん。




ぐらぐらしているのは、はーちゃんの歯 歯

だいたい6〜7歳で抜け始めるこどもが多いそうですし、はーちゃんは急成長したとはいえ小柄なのでまだまだ先のことかと思っていましたが、もうぐらぐら!びっくり!
はーちゃんは大喜び!




そして!
抜けました〜〜〜
拍手

幼稚園のクイズ大会中に抜けたそうで、お迎えに行ったら満面の笑顔で報告してくれましたにっこり
まだ抜けているお友達は少ないので、抜けていないお友達から羨望の眼差しのようです(笑)

小さな小さな歯は桐の箱に入れて大切に保管したいと思います
ハート歯ハート


はーちゃんは本当に急成長中!
昨年の4月の身体測定では身長が97cmで、クラスの中で一番小さなグループという感じでした。
それが、今年の4月の身体測定では106cm
びっくり
1年間で9cmも伸びて、クラスのお友達と比べても同じくらいだったり追い抜いていたり!

嬉しいけれど昨年着ていた95cmや100cmの洋服がどれも小さくて困ったなぁ
汗
な〜んて、やっぱり成長は嬉しいですにっこり
これからもにこにこ元気に大きくなってね音符


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 


 
はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
今年をちょっぴり振り返り


ついこの間「もうすぐクリスマスだな〜」と思っていたはずなのに、なんともう大晦日!
慌ただしくバタバタしています

あれこれあれこれあわあわバタバタ・・・
うわ〜ん



という訳で、少しだけ今年を振り返り。

クリスマスケーキは毎年ホットケーキに豆乳クリームと果物で飾り付けをしています
今年はクッキーも乗せてかわいさ倍増



サンタさんはセーラームーンのちびうさちゃんのお人形をプレゼントしてくれました
嬉しすぎて一緒に寝ています



相変わらずスケート大好き!
子供用の2枚刃ではなく1枚刃に挑戦!
こけることもなく1人で滑れてびっくり!
まだ歩いている感じですが、もう少し上手に滑れるようになったら次のステップを考えてあげないとなぁ・・・
こどもの成長って、ドキドキわくわくハラハラどきどき!



今年ものんびりな更新でしたが、お付き合いくださってありがとうございました。
スイーツデコはなかなかできませんが、私にとってここはいつまでもかわいくておいしいスイーツのようなほっこり癒される場所です。
それは、そっと見守ってくださるみなさんがいるから。
本当にありがとうございます。

来年ものんびりまったり、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね





       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
ちびうさちゃんのリュック


すっかり更新が滞ってしまいごめんなさい。
バッチリ回復しました!

でも10月はイベントが目白押しで、あれやこれやバタバタしているうちにもうすぐ11月
あっという間に年越しになりそう

そんなイベントのひとつ、はーちゃんが幼稚園で初めての遠足でした
小さなリュックしか持っていなかったので、新しく購入することに。
そしてはーちゃんが選んだのがこちら
大きなリボンも色合いもセーラームーンのちびうさちゃんみたいでしょ



はーちゃんの希望でリボンの真ん中にちびムーンコンパクトをつけてみました
かわいい



お弁当もセーラームーンぽく月と星のポテトをのせてみました
おやつのおせんべいもお星さま

はーちゃんに「遠足用にお菓子を3つ買っていいよ」と言ったら選んだのが、塩せんべいと醤油せんべいと芋けんぴ。
しぶい

書きたいことは山のようにあるのですが、今度ははーちゃんが遠足疲れか体調不良です
落ち着いたらまたゆっくり書かせてくださいね。




 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
スケートデビュー☆


今年もフィギュアスケートのシーズンになりましたね
テレビでしか見ることはできませんが、いつもたくさんの元気と感動をもらっています。
みなさん練習の成果を出し切って納得できる演技ができたらいいですね。
応援しています!楽しみにしています!


さてさて、そんな私の大好きなフィギュアスケート、はーちゃんも大好きです
ずっとスケートがしたいと言っているのですが、なにぶん大分には通年リンクがないので
でも!冬だけ開園のリンクはあるので早速行ってきました!
はーちゃんも寒くなるのをず〜〜〜と心待ちにしていたので大喜び

が、車に乗って出発した途端に雨が
屋外リンクなので断念しようと思いましたが、はーちゃんが行くと大騒ぎ
楽しみにしていたもんね・・・
という訳で、雨が止むことを願いつつ行きましたが、やっぱり雨。
一応入口で尋ねてみると、なんと利用可能!
一番小さな15cmのシューズとポンチョをまとって、いざ!リンクへ!



滑ってる!
じ〜〜〜ん

そりゃあもう嬉しそうでした
はーちゃんは慎重派なので、正直怖がったり転んだら泣いて止めちゃうんじゃないかなと思っていました。
でも自分からリンクへ入り、この真剣な表情!

けっこうな雨だったので何度も帰ろうとしたのですが「イヤ!」とキッパリで、結局何時間滑ったことか・・・
最後には雨もやみ、リンクに溜まった水がキラキラ輝いていました



気を抜くと手を離して1人で滑って(歩いて)いっちゃいます
気分はフィギュアスケーターなので足を上げたり「次はジャンプの練習するね〜」とか言うものだから目が離せません。

滑るのは私は十数年ぶりで、旦那は初。
最初は2人とも手すりにつかまってへっぴり腰で、はーちゃんが一番上手なくらいでした(笑)

その訳は、、、



コレ

なんと!こども用のシューズはエッジが二枚刃なんです
画期的
これのおかげで4歳のはーちゃんでもスケートを楽しむことができました

本当に楽しかったようで、帰る時は「また明日も来ようね」と言っていました。
いや、お財布事情的に無理です
でも、この冬の間にもう1度行けたらいいなぁと思います。


それにしても、前に進むだけで精一杯なのに、ジャンプにスピンにスパイラル・・・凄いなぁと改めて感じました。
教えていただける機会があれば、いつかシングルでいいのでスピンができるようになりたいな

ちなみに、旦那は足が筋肉痛らしいです



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
はーちゃん日記 | comments(0) | -
entry_bottom
粘土デビュー☆
ついに!
ついにこの日が来ました!
はーちゃんと一緒に粘土こねこね

幼稚園で粘土デビューをしたところ、とっても楽しかったようで家でもしたいと大騒ぎ!
おもちゃ屋さんで「お誕生日プレゼントに何でも1つ選んでいいよ」と言うと、迷わず粘土セットを抱えて「これ!もう絶対にこれに決めた!」と満面の笑みでした
さすが私の娘!

大きくなってからも何でも口に入れていたので躊躇していた粘土遊び、、、ついに解禁です!!!



見よ!この真剣な表情!



一所懸命です!

そりゃあもう楽しそうにこねこねぺたぺた。
いつまでもこねこねぺたぺた。
2時間くらいこねこねぺたぺた。



そして完成したのはコチラ

パーツはほぼ私が作っていますが、飾り付けははーちゃんなりにバランスを見ながら考えていました。



せっかくなので私も

はーちゃんに邪魔されつつなのでチャチャッと作りましたが、とっても楽しかったです
やっぱり粘土はいいなぁ

さぁ、これからは定期的に作られるかしら。
次は自分用の粘土を出してクッキーに挑戦してみようかな

色々もやもやバタバタしていますが、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
はーちゃんはお姉さん


すっかり暖かくなって、もう夏???という感じの日もありますね
はーちゃんも水遊びに夢中です

え?猫じゃないですよ。
猫の帽子
を被ったはーちゃんですよ

かわいいでしょ
はーちゃんがすごく気に入ってどうしても放さなかったので購入してその場で被りました。
まだこんなに暑いと思っていなくて帽子を持って行っていなかったし
H&Mはプチプラでかわいいです
でもこの帽子、サイズは12〜18か月用と記載が・・・はーちゃんは生後45か月ですけど
海外サイズはしっかりサイズ合わせをして購入しないといけませんね。



はーちゃん、びっしょびっしょです



はーちゃん、保育園2年目。
仲の良かったお友達がみんな違う幼稚園に行ってしまって、最初は「今日も〇〇ちゃんがいなかった・・・」と寂しそうでしたが、新しいお友達とも楽しく遊んでいるみたいです。

ところが、なぜか4月の終わり頃から「ママ帰らないで〜!」と大泣きに
家でもパパが仕事に行く時に「行かないで〜!」と大泣き。
ばあばに預けて私が仕事に行く時も「行かないで〜!」と大泣き。
ばあばが帰る時も「帰らないで〜!」と大泣き。
保育園は楽しいようで、迎えに行くと「まだ帰らない〜」と先生に抱きつくし、いつも「楽しかった♪」と言うのですが・・・。

「ママが大好きだからママと一緒にいたいの〜!」って泣かれると連れて帰りたくなってしまいます

なぜなのか色々考えて、ふと思いつきました。

はーちゃんが継続のこどもの中で1番年齢が上になったので、先生からも「1番お姉さんになるから小さい子をよろしくね」と言われていました。
そして「今日も優しくみんなの面倒をみてくれていました」と毎回言われていました。
ちょうどお姉さんに憧れる時期でもありましたし、期待されて褒められて嬉しそうでしたが、もしかしたら少しお姉さんに疲れちゃったのかもしれません。
「はーちゃんも甘えてもいいし、楽しんできてね」って言ってはいたのですが・・・


それから、私から「お姉さん」という言葉は使わずに、いつもよりたくさん一緒に遊んで歌って踊って、たくさん笑いました。
すると「今日は泣かないよ!」と言い、本当に泣かずに行くようになりました。



きっとはーちゃんなりに色々なプレッシャーや葛藤があったのでしょうね。
そしてそれを乗り越えて、一回りお姉さんになれたのかもしれませんね


実は私の仕事も色々あって、落ち込んでいました。
早急に決断も迫られ、悩みました・・・
たくさんの人に迷惑をかけてしまい、悔しくて情けなくて・・・

でも私の側には一緒に悩んでくれる人も励ましてくれる人も認めてくれる人もいました。
本当に嬉しくて、本当にしあわせで、、、
たくさんの人に助けてもらって、やっと一呼吸できた時、はーちゃんもにこにこ保育園に行けるようになりました。
はーちゃんの前ではできるだけ話さないようにしていましたが、やっぱり伝わっていたのでしょうね。
ママの不安な気持ちはそのままはーちゃんの不安な気持ちになって、私の代りに泣いてくれていたのです。
ごめんね、はーちゃん。
ありがとう、はーちゃん。



えっちらほっちら坂を登ることもきっと大切。

さぁ!にこにこ笑顔で頑張ります!




 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
はーちゃん日記 | comments(0) | -
entry_bottom
踊るはーちゃん


はーちゃんは踊ることが大好き

いつでもどこでも踊りながら「見て〜〜〜」と呼んできます
この日はお人形のメルちゃんと同じポーズをしていました。



別の角度から。

あはは、すごくないですか?
1人で大笑いしちゃいました

そんなはーちゃん3歳3か月。
いよいよ今週末バレエの初舞台です
元気に楽しく踊ってくれますように

まだ携帯電話が壊れたままで連絡がつかないお友達がたくさん・・・
もし読んでくれていたら連絡くださいね〜!
そしてぜひ観に来てくださいね〜〜〜!



連絡先はこちら
kurumiyakumako☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)




 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
オセロ♪
お好きなスイーツ作りましょ♪
 
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ペンダントトップブレスレット・バングルインディアンジュエリー健康管理計測器チョーカーアンクレットハワイアンジュエリー安眠グッズイヤリング
search