そう、ぞうきんです。

 

新年度に幼稚園に提出したアレ。

 

そう、ぞうきんです。

 

 

 

せっかくなので可愛くしてみました花

 

・・・嘘です。

手頃なタオルがこれしかなかっただけですガーン

 

でもなんとなく可愛いのでハンドメイドのカテゴリでも許してください。

 

 

花桜のお茶花

見た目も香りも味も楽しめるなんて素敵!

 

 

・・・というのが昨年の春の話。

えぇっ!もう1年経ったの???

なんだか日々時間の流れについていけていません。

 

 

こちらは最近のはーちゃん。

 

どんどんどんどん大きくなって来週は卒園式。

もうすでに色々な感情がぐるぐるしていて涙が出そうです。

 

「ずっと幼稚園に行きたい」

「小学校に行きたくない」

 

そうだよね。不安だよね。

きっとここがはーちゃんの大きな第一歩。

 

せ〜の!ジャンプ!

 

 

 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(4) | -
entry_bottom
お弁当袋とランチョンマット

 

そういえばまだ紹介していなかった布物たち。

 

はーちゃんのお弁当袋とランチョンマットです♪

 

ランチョンマットはばあば作。

ぱぱっとちゃちゃっと作ってくれて大感謝!

・・・したのがもう2年近く前だなんて叫び

あわあわバタバタ入園準備をしたのがつい最近のことのようなのに、来月卒園ですよ!

びっくり!

 

そして入学準備にあわあわバタバタしています汗

びっくり!

 

 

実はこのお弁当袋、、、ボタンを縫い付けただけです!

 

サイズ指定があり手作り満載の幼稚園ですが、お弁当袋はお弁当箱のサイズがそれぞれ違うからか既製品OKだったのです。

なので気に入ったシンプルなミニトートバッグにジャッキーのボタンとゴムを縫い縫い。

 

 

でもこのボタンも手作りなんですよ。

可愛い飾りがあったのでグルーで金具をペタリ。

ボタンに大変身です音符

 

レースリボンに名前も刺繍して、一見全部手作りのようにできました(笑)

 

 

おまけ。

 

米粉の蒸しパン試作中。

米粉は水分量が難しいですね〜汗

 

 

 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

 

ハンドメイド | comments(2) | -
entry_bottom
リボンのシュシュ


ちまちまとシュシュを編みました
ふわふわもこもこ

コットンリボンでかわいさ倍増です



実は最初はシュシュと同じ毛糸を結んでいました。
でも、はーちゃんに「かわいくない」と言われたので変更したんです
もういっちょまえですね〜。

さてさて、だんだん涼しくなって毛糸の販売もふえてきましたね!
いつもついつい白系を買ってしまうので、新しい色にも挑戦してみたいです。
ふわふわもこもこかわいい毛糸を触るとほっこり





       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(2) | -
entry_bottom
完成! *安心巾着袋*


前回ご紹介した絵本バッグとシューズバッグの裏地に使っていたルルロロちゃんのキルティング生地を唯一表に使って作った巾着袋。
アレルギー症状が出てしまった時に使う物を入れるために作りました。
きっと少し怖い物だから、、、できるだけ可愛く可愛く
でも、使うことがありませんように。



幼稚園の給食は代用食を持参することもありますが、除去可能なものは対応をしていただけるので本当に感謝しています。
お友達と一緒に給食が食べられて、はーちゃんは本当に嬉しそうです。
誰と何を食べたのか、いつも嬉しそうに話してくれます

先生もクラスのみんなに『命を守る』お話をしてくださいました。
アレルギーをもつこどもの給食については様々な意見があると思いますが、こどもが心も体も元気に過ごせることを願っています。



たくさん食べてたくさん動いてたくさん笑って大きくなりますように


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(0) | -
entry_bottom
完成! *袋3点*


完成しました〜!
はーちゃんの絵本バッグ
これはちゃんと1人で作りましたよ

え?ちょっと地味ですか?



いえいえ、中は派手ですよ
はーちゃんも私も大好きなルルロロちゃんのキルティング生地です



そして、持ち手はジャッキー
かわいい



こんな感じに、絵本入れ・コップ入れ・上靴入れができました

なんだか寂しい感じですが、実際はピンク色のレースに名前を刺繍したものをつけていて、なかなかかわいいんですよ〜。



通園バッグとも合いますよね


さてさて、作った物はまだありますよ!
作らないといけない物もまだまだありますよ!
・・・頑張ります



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(2) | -
entry_bottom
完成! *通園バッグ*


完成しました〜!
はーちゃんの通園バッグ

ほぼばあばとパパの力ですが・・・
私は布やリボンを決めたりレースをとめたり
・・・ごにょごにょ

ともあれ、はーちゃんによく似合うかわいらしいバッグができてとっても嬉しいです
ばあば!パパ!ありがとう!



中はこんな感じ
ビニール素材なので少しくらい雨に濡れても大丈夫!
少しくらい汚れても大丈夫!

小さいかな?と思いましたが、はーちゃんが持つととっても大きく見えます
毎日このバッグを持って元気いっぱいに通園していますよ〜!

ちゃんと自分だけで作った物もありますので、これからちょこちょこご紹介させてくださいね



大好きなジャッキーのクッキー

残念ながら卵入りだったので私が食べました。
今度作ってあげよう。 ・・・粘土で


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(2) | -
entry_bottom
ミシンで大物作り


ミシンで大物を作っているのですが・・・
まだ布です・・・
さっぱり進みません。
タイムリミットは後2日
ひぃぃぃぃぃ〜〜〜



おまけ。

大好きなジャッキーとパチリ

※前回、前々回の画像とは別の日です。
 どんだけ好きなのよ!(笑)


さぁ!大好きはーちゃんのために頑張るわ〜!


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(2) | -
entry_bottom
ミシンで小物作り


いよいよ来月からはーちゃんは幼稚園生になります
2〜4歳の2年間は1週間に3日間だけのスクールに通っていたのですが、年少さんまでで卒業。
年中さんからは幼稚園です

はーちゃんの通う幼稚園は持ち物のほぼ全てが親の手作りでないといけないという素敵な幼稚園です
という訳で、十数年ぶりにミシンと格闘しました。
その第1作目がこちら
大学時代は演劇の衣裳を担当していたとは思えないぐだぐだな仕上がりっぷりです
あ、あの時はサラシとか直線縫い担当だったんだっけ



続いてメルちゃんのスカート。
かがり縫いがうまくできなかったので、そこらへんは気にせずガーッと縫っただけです



そして、うさぎさんのワンピース・・・もどき。
とりあえず家にあった布の中で今後使わなさそうなもので作ったので、とっても地味

画像はありませんが、コップ入れの巾着袋を作ったところでギブアップ。
肩こり後頭痛が・・・こんな調子で登園バッグが出来上がるのでしょうか



おまけ。

大好きなジャッキーとパチリ

※前回の画像とは別の日です


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(0) | -
entry_bottom
幻の銀水晶の作り方


銀水晶のペンダントを作りました

セーラームーンのちびうさちゃんが身につけている銀水晶と時空の鍵のペンダントです
憧れますよね〜

作り方なんて言えない程とっても簡単♪

材料
・大きいストーン(セリア)
・鍵パーツ(セリアで4個入り)
・ネックレスチェーン
・小さいストーン

作り方
・鍵パーツにピンク色の小さいストーンをボンドで貼る
・ネックレスチェーンに大きいストーンと鍵を通す
 ※鍵の穴は小さいので、チェーンが通らない時は丸カンをつけてください



        完成

我が家にはチェーンや丸カン、小さいストーンはあったので、216円でできました
最近の100円ショップはかわいいものがたくさんあって便利ですよね



おもちゃみたいではありますが、はーちゃんは大喜びです

「髪型もちびうさちゃんにして〜」と言うので、2つ結びにしてみました



こちらは靴下。
大人用ですが、はーちゃんが履いています



なんと!留め金具がルナ
細かい!


相変わらずバタバタしていますが、1つずつ乗り越え乗り切りえいえいおー!です


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

ハンドメイド | comments(0) | -
entry_bottom
シュシュ2つ


少し前に作ったシュシュ2つ。
小さいくるみボタンも作ってつけてみましたが、なくてもよかったかな〜



珍しく青系です♪
こっそり『アナと雪の女王』のイメージです♪



こちらはかわいいリボンとお花♪

シュシュを作るのがとっても楽しくてもっともっと作りたいのですが、今は我慢我慢。
勉強頑張るぞ〜!お〜!



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます


                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 
ハンドメイド | comments(0) | -
entry_bottom
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
オセロ♪
お好きなスイーツ作りましょ♪
 
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ペンダントトップブレスレット・バングルインディアンジュエリー健康管理計測器チョーカーアンクレットハワイアンジュエリー安眠グッズイヤリング
search