光の道


今年もリレーフォーライフに参加してきました。

初めて参加をしたのは3年前。
まだ首の据わらないはーちゃんをスリングに入れて抱っこして歩いたっけ。
そんなはーちゃんも3歳になり、しっかりと歩きました。




大切な人への気持ちが優しく明るく光ります。

その光の道を大切なはーちゃんと手をつなぎながら歩きました。
私もはーちゃんも病み上がりだったので少しだけですが…
いつか朝日が見られる時間まで歩けたらいいなぁ。
その時ははーちゃんにお星さまになった大切な人の話をたくさんしよう。




綺麗な蝋燭の光を見て「誰のお誕生日なの?」と言うはーちゃん。
闘っている人の命の光。
闘った人の命の証。
涙が出るくらいに綺麗です。


前回のブログを更新した後に私が発熱し、今はまたはーちゃんが発熱しています。
咳もひどく嘔吐してしまったり・・・
病院ばかりのはーちゃん、今日も頑張ったね。
にこにこ元気に大きくなりますように。
願いも祈りも優しい大きな力になりますように。

私が発熱した時にはーちゃんが「はーちゃんが18歳になって車の運転の勉強をして、先生に運転してもいいですよって言われたらね、はーちゃんがママを大人病院に連れて行ってあげるからね。だから大丈夫!」と言ってくれました。
ありがとう、はーちゃん。
ママはとっても嬉しかったよ。


なかなか更新ができなくて申し訳ありません。
そして携帯電話の修理にもまだ行けていません
お友達のみなさん、引き続き連絡をよろしくお願いします。


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(2) | -
entry_bottom
のりノリ


久し振りに家族で水族館に行ってきました
駐車場についた途端に雨が降り出したけど
なんとかイルカのトレーニングは見られましたが、雷も鳴りだしたので屋外エリアは閉鎖。
残念ながらセイウチくんたちのパフォーマンスは見られませんでした
でもパフォーマンスがなくても十分楽しめましたよ

画像はイルカよりも魚を狙う鳥が気になるはーちゃん



「お魚さん、こんにちは」

水の中って神秘的
ずーと見ていられます。
が、そこは水族館なので痛々しい魚さんもいたりして、ちょっと心が痛みます・・・



キッズコーナーがパワーアップしていました!
雨の平日ですがこどもたちはたくさんいて、はーちゃんはなかなか入っていけない様子。
でも周りのこどもたちの激しい遊び方に私も少し圧倒されました。
「いいよ、はーちゃんは入らなくて」と心の中で思ってしまう私・・・もちろん口には出しません。
慣れてくるとはーちゃんも慎重だけど元気いっぱい遊びだして一安心



お土産に買ったのはこれ↑
のり
お菓子を買ってもアレルギッこのはーちゃんは食べられないので



こんな感じでかわいい海獣や魚の形にカットされています
さっそくお弁当のご飯にのせたのでまたご紹介しますね


さてさて、はーちゃんは本人の強い要望により、1人でじいじとばあばの家にお泊り中です。
ママよりじいじとばあばと寝たいんだってさ〜
今日で2回目。
前回もとってもご機嫌で、むしろ翌日帰ってきてから「ばあばがいい〜」って泣かれました

で、初めてはーちゃんと電話でがっつり話しました!
すごい!ちゃんと会話ができてる!
夜ご飯をどのくらい食べたとか何が入っていたとか聞かなくても色々話してくれました。
か、感動〜
たまには客観的に成長を感じられていいのかもしれませんね。
「ママは来ないでね」とか言われてちょっと寂しいけど
はーちゃんは寂しくないみたいで「また明日ね〜!」って元気に電話を切られました。
ま、楽しいのならいいか。
じいじ、ばあば、ありがとう!
明日は泣かれませんように!


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(0) | -
entry_bottom
はーちゃんの入院
またもやお久しぶりです

はーちゃん、入院していました。
風邪から喘息になり、そして肺炎になってしまったようです。

でも!もう退院して元気いっぱいなのでご安心くださいね
長くなりますが記録用に入院日記です。
気になる方だけ「続きを読む」からご覧ください。



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

続きを読む >>
はーちゃん日記 | comments(4) | -
entry_bottom
はーちゃんの挑戦


「ヤギさん、こんにちは」

はーちゃん2歳8か月、初めて動物園っぽいところに行きました
「手をぐーにしてお顔よりも下に出すんだよ」と教えると、ぐーにして誰にでもガシガシ近付いていきます。
ヤギにもフラミンゴにも柵の中のロバにも!
動物さんが大好きなんだね



会いたがっていたゾウさんとキリンさんはいなかったけど、パンダさんに会えてよかったね
動く乗り物は苦手なはーちゃんですが、パンダさんには自分から乗りたいと言って乗ったんですよ〜!
いつもお金を入れて動き出したら泣くのですが、パンダさんはご機嫌でした



そんなはーちゃん、バレエを習い始めました。
といっても先生は私
今までも親子でプレバレエには一緒に行っていたのですが、4月からは3歳〜のキッズクラス!
レオタードを着るし、バーを持ってレッスンします!

探しまわって見つけた90cmのレオタードも、15cmのシューズもまだぶかぶかですが、はーちゃんはとっても嬉しそう
レッスンもとっても楽しんでいるようです。

ま、ちょろちょろ動き回っていますけどね

他の生徒さんたちに迷惑をかけないか少しドキドキですが、一緒に楽しく頑張ろうね。



そして、保育園(?)に行き始めました。
3月からお試しで週1日、4月からは週2日。
体験に行った時も3月も泣くこともなくとっても楽しそうでした。
でも4月に入ってからなぜか急に泣きだして・・・
朝私と離れる時は暴れまくって泣き叫びます。
お迎えに行くと「楽しかった」と言うのですが、、、やっぱり少し不安になってしまいます。

私の仕事の都合というよりは、はーちゃんに楽しんで学んでほしいと思って通わせることにした教室なので、大泣きさせてまで通わせなくてもよかったのかな・・・とか。
でも生まれてからずっと一緒だったママと長い時間離れるのだからそりゃ寂しいですよね。
ただ、急に泣き出したのが気になって・・・
はーちゃんは「楽しいけどママが一緒だったらもっと楽しいと思ったの」と言っていました。
教室に慣れてきたからこその涙なのかなぁ。

夜泣きも復活してしまい、泣いて泣いて泣き疲れて寝て、また起きて泣いて泣いて泣き疲れて寝ての繰り返し。
私もつらいけど、きっとはーちゃんも色々なことを経験して吸収してちょっと頭の中がごちゃごちゃになっているのかもしれませんね。
負担にならないように少しずつ始めたつもりでしたが、のんびり屋さんで慎重派のはーちゃんには大変だったのかもしれません。

最初は私がいなくても全然平気!なはーちゃんにちょっぴり寂しかったりもしたのですが、今はまたにこにこ通ってほしいなと思います。
ママ心も複雑ですね



はーちゃん、2歳8か月。
身長83cm 体重9.5kg

歌うことが大好き!
踊ることが大好き!
食べることが大好き!
お友達が大好き!

プレバレエクラスの後はお姉さんたちのダンスクラスなのですが、そこでしていたことを見て家で真似っこしていたります。上手!

替え歌も大好きで、よく歌詞を入れ替えて歌っています。
それがまた的を得ていてびっくり!
自分で適当に作詞作曲して歌っていることもあります。
それがまたよくできていてびっくり!
こどもの可能性は無限ですね



「アヒルさん、こんにちは」


私はバレエの新しいクラスを始めることになり、チラシ作りや体験会など準備に追われていました。
レッスン時間以外にも内容を考えて振り付けをしたり模擬レッスンをしたり、出席カードを作ったりとすることはたくさんあります。
今はたくさんの方に助けていただいてなんとか開講することができ、かわいいこどもたちと楽しくレッスンをしています。
もちろんこれからも日々勉強ですし、より楽しくレッスンをしてもらえるように、より上手になってもらえるように頑張ります!


そしてそして、はーちゃんのお弁当作りも頑張っていますよ〜
今度ご紹介させてくださいね

なんやかんやで今はまだバタバタしていますが、はーちゃんも私も今の生活に慣れて心に余裕ができたらきっと色々うまくいくし、時間もできるのではないかなと思います。
もう少しのんびりな更新になりそうですが、応援していただけるととても嬉しいです。



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(4) | -
entry_bottom
はーちゃん初舞台!&ママ数十回?
お久しぶりです
かなり長い文章を書いていたのに突如エラーになり全部消えてしまって心が折れそうです・・・


私の発表会が終わってほっと一息ついたかと思ったところで、先日はーちゃんの発表会がありました
2歳3ヶ月で初舞台です

少人数であたたかい雰囲気の音楽教室の小さな発表会。
でも客席が300くらいある立派な舞台です!
以前私もバレエを踊ったことのある舞台で、そこにはーちゃんが立って踊っている姿にじーんときました



クラスごと順番にプレゼントを貰って舞台から降りるのですが、最後だったはーちゃんが降りる時にちょうど音楽が流れ出し、
するとおもむろにプレゼントを舞台に置き、、、



なんと花束を持って踊り出しました
もちろん周りには誰もいません。
はーちゃん1人舞台!
我が子ながらやってくれます



2〜3歳クラスの中でもひときわ小さいはーちゃん。
最初は2歳で発表会なんて早いのでは?・・・と思いました。
でもとっても楽しそうに歌って踊っていたし、終わってからも「はーちゃんすごかったでしょ!」と言っていて、小さいなりに自信がついたようです。
とても良い経験をさせてもらえたなと思います

たくさん迷惑をかけてしまいましたが、あたたかく見守り指導をしてくださった先生方、お友達やお友達のご家族の方々、本当にありがとうございました

じいじもばあばもみんな来てくれて、はーちゃんにとっても私たちにとっても、素敵な1日になりました




私の発表会もたくさんの方に応援していただき、とても楽しく終えることができました。
ありがとうございました

バレエの生徒さんたちから「これからもよろしくお願いします」と書かれた色紙とお花を貰い、うるうる
これからも一緒に踊ることができて本当に嬉しいです




母から貰った籠の中身は小さな小さなりんご
もちろん本物!食べられるのかな〜



みんなみんなありがとう
これからもにこにこ楽しく過ごしましょうね


さてさて、私の何度目かわからない発表会とはーちゃんの初舞台が終わりほっとしたところで、新しいプレバレエクラスが始まります
今週22日(木)に無料体験会がありますので、大分市内にお住まいで興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね


kurumiyakumako☆yahoo.co.jp
(☆を@にしてください)


さぁ!さぁ!もうすぐクリスマス!
色々作りた〜い!
それではまた〜


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(6) | -
entry_bottom
証拠写真


昨日のめそめそ日記に優しいコメントをありがとうございました

みんな大変なんですよね。
それでもなんとかかんとか努力も工夫もして頑張っているんですよね。
私もにこにこ笑顔だけは絶やさずに、たまには息抜きもしつつ頑張ります!
本当にありがとうございました


画像はソファーに立つはーちゃん。
「コラーッ!」って怒りたいところですが、登れるようになって景色も見えて嬉しそうだし、筋力もつきそうだし「気をつけてね」って言うようにしています。
もちろん転げ落ちても大丈夫なように下にふかふかマットを敷いています。



できなかったことができるようになるってすごく嬉しいよね。



よじよじ何度も試みていたもんね。
登れるようになってすごいね!はーちゃん!



「稲だって登れるにゃ~

うん、そうだね
稲ちゃんももう10歳。
筋力が衰えないように登ってよし!


という訳ではーちゃんのお昼寝中にちょこっとだけ更新でした。
さぁ!起きる前に家事を終わらせるぞ〜〜〜!




       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(4) | -
entry_bottom
ひし餅ごはん


またもや久し振りな更新になってしまいました
そしてちょっと今更なお雛祭りの話題です

はーちゃん2回目のお雛祭り
去年はまだ離乳食を始めていなかったので、今年初めてお雛祭りっぽい料理を作ってみました




ちょっとわかりにくいですが、ご飯がひし餅っぽく3色になっています
赤(橙)はトマト、緑は小松菜で色付けをしました
にんじんもかわいくお花の形
その他もはーちゃんの好きなももとぶどうジュレとブロッコリーです。
大喜びで食べてくれました
ま、いつも「おいち(おいしい)」と言いながら大喜びなんですけどね



こちらは大人用。
これまたわかりにくいですが3色になっています。
赤はカブの汁です

いつもはーちゃんと大人は別メニューなので、同じものを食べているのが嬉しいかなと思って作ったのですが・・・さほど興味はないようでした

色の順番確認で少し調べたのですが、ひし餅の3色ってちゃんと意味があるんですね。
来年はそんな話もしながら食べられたらいいなぁ。



お内裏様とお雛様、今年も優しいまなざしで見守ってくれています

はーちゃんはもう1歳7ヶ月になりました
とってもお喋りで元気いっぱい!
こちらの言葉もほとんど理解しているようでびっくりします。

はーちゃんが食べている野菜はいつも無農薬のものを購入しているのですが、先程紹介したお花の形のにんじんは買いに行く時間がなくて普通にスーパーで購入したものだったんです。
なのではーちゃんが食べている横でパパにその話をして「飾りのつもりで食べなくてもいいかなと思っていたんだよ〜」と言ったら、なんとはーちゃんは食べるのを(噛むのを)やめて吐きだしたんです!
本当にびっくりしました。
そして悪いことをしたなと反省・・・
ちゃんと考えて言葉を発しないといけませんね。
わからないと思って嘘をついたり、汚い言葉を使ったりしないようにしなくては。

1日のほとんどを私と過ごすはーちゃん。
私の言葉をそのまま話すはーちゃん。
私の言葉ははーちゃんの言葉になるんですね。
改めて責任を感じました。



おまけ。
ばあばが買ってきてくれたおまんじゅう
なんだか癒されました。

これからも仲よく笑顔でこの日を過ごせたらいいなぁ


さてさて、今度こそ次は作品紹介です




       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(8) | -
entry_bottom
お誕生日の記録


お誕生日日記は書いたのですが、色々なことがあったので記録としてももっと書きたいなと思って・・・
8月6日は大切で本当に特別な日でした

長くなるので、興味のある方は「続きを読む」からご覧くださいね


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

続きを読む >>
はーちゃん日記 | comments(4) | -
entry_bottom
はーちゃん1歳!&1・2ヶ月!



ずいぶん経ってしまいましたが、、、
8月6日ではーちゃんは1歳になりました
そして今日で1歳2ヶ月になりました

1歳のお誕生日はなんだか前日からそわそわそわそわ。
なんて表現したらいいのかわからないような気持ちで胸がいっぱいでした。

嬉しかったこと
つらかったこと
色々色々思いだして・・・

でも1番伝えたいのは、
はーちゃん、元気に育ってくれてありがとう。
みなさん、支えてくださってありがとうございます。
家族も友達も本当にたくさんの人に支えられて私もママを1年間楽しみ頑張ることができました。



はーちゃんも元気にすくすくにこにここんなに大きくなりました
なんだかこの画像だと天井に届きそうなくらいものすごく大きく見えませんか
実際は身長70cmです



寝る子は育つ・・・
はーちゃん、なかなかお昼寝しないから・・・

私が台所とか姿は見えるけど近付けない場所に行くと遊び疲れて力尽きていることがあります
こんなところで
そしていたずらした形跡がたんまり

私が一緒にいると四六時中おっぱいおっぱいで寝ないんですよね・・・
かといって姿が見えなくなると大泣き



いたずらといえば、よく壁紙を破って食べていました
壁紙がすごいことになっていたので稲ちゃんがしたのかと思っていたら、口をもごもごさせているはーちゃんが・・・
けっこう大きな壁紙が入っていました
稲ちゃん、疑ってごめんね・・・
でも稲ちゃんが破ってさらに破りやすくなっていたんだってよ〜

今はしなくなりましたが、少し前まで隙あらば食べていたのでもう本当に目が離せませんでした。



はーちゃんは稲ちゃんが大好き
ソファーの下に隠れてもすぐに見つけて「だぁ〜」と話しかけています。
あ、稲ちゃんはソファーの下に置いている座布団の上にいます。
この画像だと暗くて見えませんね

ちなみに、稲ちゃんははーちゃんが掴むと怒るものの逃げはしません。
時々怒りながら手が出ていますがはーちゃんはおかまいなし。
しっぽを掴んで「ん!」と私に渡そうとしたりします
それでも逃げない稲ちゃん・・・
きっとはーちゃんを妹だと思っているんでしょうね。
ありがとうね、稲ちゃん。



はーちゃんは犬も大好き
吠えられても気にせずなでなで。

そんなはーちゃんの苦手なものは大きな声で鳴きながら近付いてくる猫のぬいぐるみのおもちゃ。
「来ないで〜っ」て押しのけたり逃げ出したり泣きだしたり。
何ででしょうね



はーちゃんはパソコンも大好き
開くだけでなく、電源まで自分で入れます



色々なものに興味津々なお年頃。
お友達と一緒に大きな公園に行って、どんぐりを見つけました



しっかり握りしめています。
そしてもっとほしがる



おおじいじの田舎にも行きました。
ちゃんとお別れできたよね。



まだつたい歩きのはーちゃんは椅子を押して歩くのが大好き。
かなりのスピードで歩きます!
そして壁にぶつかったら「ん!」と向きを変えてアピール
でも10日程前から自分で向きを変えられるようになったんですよ!
その姿がこれまたものすごくかわいい
お見せできなくて残念!

な〜んて言っていたら、一昨日からついに歩き出しました〜!!!
20歩くらいよちよちよち。
ご機嫌に何度も歩く歩く!
感動〜〜〜

さっそくパパにも連絡して大喜び
・・・が、昨日はさっぱり歩きませんでした

何もつかまらずに立てるようになって、「1歩が出たら早いのよ〜」なんて言いますが、はーちゃんの1歩が出たのはもうずいぶんと前です
のんびりさんだなぁ

そんなこんなで毎日ドタバタ楽しく過ごしています。
大変なこともいっぱいだけど嬉しいこともいっぱい!
これからもにこにこくるくま一家をよろしくお願いします



 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(6) | -
entry_bottom
お昼寝はーちゃん


はーちゃんはお昼寝中です。
・・・私の膝の上で

動けません。
色々したくてもメモリーカードが遥か遠くに・・・

ひとまず携帯で撮影して載せてみました。
超リアルタイムなはーちゃんです

ああ、お腹すいた・・・


 

       ランキングに参加しています
 1日1回ぽちっと応援クリックお願いします
           いつもありがとうございます

                                        
               
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  

 

はーちゃん日記 | comments(6) | -
entry_bottom
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
オセロ♪
お好きなスイーツ作りましょ♪
 
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ペンダントトップブレスレット・バングルインディアンジュエリー健康管理計測器チョーカーアンクレットハワイアンジュエリー安眠グッズイヤリング
search